「今、幸せだよ」って自信持って言えるようになりたい歯科衛生士のブログ

結婚してから毎日同じ日々の繰り返し...私の人生、これでいいの?

歯科衛生士が勧める歯磨剤➕α

今日は歯科衛生士の私が、歯磨剤の後に塗って使用する、ジェル•ペーストについて書いていきます!

 

最近は歯磨剤の種類が豊富で、どれが自分にいいのかなかなかわからないですよね。。

フッ素が高濃度のもの、殺菌効果のあるもの、ステイン(着色)を落としやすくするものなどなど。。。

ですが、いくら良い歯磨剤を使用したからと言ってたくさんゆすいでしまうとあまり効果がでないんです。

 

歯磨剤のみを使用している方は、少量の水で1度だけゆすぐようにしましょう!!!

 

そして、今日の本題!!!!!

歯磨剤の後にもプラスαで使用するものがあることはご存知でしょうかーっっ!

今からおすすめするものは、患者さんに説明すると結構みなさん購入してくれます。(嬉しい)

歯のトリートメントだったり、高濃度のフッ素ジェルだったり、たくさんあるんですよ!!!

 

歯科医院で働いて来た私が、「これ、いいじゃん!!」と個人的に思ったものをいくつか紹介していきますね。

ただ、塗ったあとは最低でも30分は飲食禁止です!

夜は唾液の量が減って細菌の数が増殖するので、寝る前の使用をおすすめしています⭐︎

 

ではではおすすめ商品のご紹介!!!

 

①チェックアップジェル ミント

高濃度のフッ素ジェル➕キシリトールで虫歯予防⭐︎

歯ブラシで歯の全体に塗り、少量の水でゆすぐのも良し、お持ちのマウスピースにジェルを入れてはめて寝ても良し!!!

歯が生え始めてる方、歯列矯正をしている方、歯の根っこが見えてる方など虫歯リスクが高い方にも超おすすめです!

高濃度のフッ素だけではなく、キシリトールも配合されてることで虫歯菌の活動を抑えてくれるのです!

キシリトールの甘味で唾液の分泌量もアップ!

 

②MIペースト

歯の構成成分の「ミネラル」がたっぷり含まれていて、初期虫歯(白濁)を自然治癒する効果があります!

お口の中が酸性だと虫歯になりやすいのですが、MIペーストは酸性に傾いたお口の中を中性に戻してくれる効果もあるのです!

成人の方だと歯ブラシに1cmほどペーストをだし、歯の全体に塗布(唾液も吐き出さず3分放置)、唾液を吐き出してから30分後ゆすぐという流れになります。

放置してしまうと口の中が乾いてしまうので30分でゆすぐようにしましょう⭐︎

ただし、牛乳アレルギーの方の使用はお控えください。

 

③SP-Tジェル

高濃度のフッ素に加え、殺菌効果のある薬剤で口臭予防や、歯茎の炎症•出血を抑えてくれます!

ジェルタイプなので歯周ポケットに薬剤が長くとどまります。

こちらは歯磨剤として使用しても良いですし、歯磨きの後に清潔な指にジェルをつけて歯茎をマッサージしても良いです⭐︎

歯磨剤として使用する場合は研磨剤無配合の為、着色がしやすくなるのでご注意くださいませ!!

 

④リナメル ホームケアペースト

髪にトリートメントってしますよね?それの歯バージョンだと思ってください!

歯って毎日必ず使います。食事したり歯を磨いたり。日々の積み重ねで、歯もどんどんミクロの傷がついていくんです。リナメルは傷ついた歯の表面を修復してつるつるにしてくれるのですー!

歯がザラザラしていると細菌はつきやすくなるので、歯をツルツルにすることで虫歯予防にも効果的⭐︎

歯の着色だって、つきにくくなりますよ!!!!

こちらも歯磨き後に、歯ブラシで歯の全体に行き渡るように丁寧に塗った後、少量の水でゆすぐだけです。

 

最近だと治療よりも予防メインで来院される患者さんが増えてきましたが、まだまだ「歯科医院でクリーニングすれば大丈夫」って思ってる方、たくさんいらっしゃいます!!

予防は「セルフケア➕プロフェッショナルケア」が合わさって成立するんです。

何回言っても響かない人、いるんだよなあ〜。。

 

 

今日はひとまずおすすめ商品4つご紹介しました⭐︎

気になった方は、是非使ってみてください!!!

 

ではではまた。。。

 

ノシ