「今、幸せだよ」って自信持って言えるようになりたい歯科衛生士のブログ

結婚してから毎日同じ日々の繰り返し...私の人生、これでいいの?

妊婦さんの歯科検診は大切です!!!

歯科医院で働いていると、安定期に入った妊婦さんもよく来院されます⭐︎

妊婦さんは、ユニット(歯科医院で患者さんが座る椅子)を倒しすぎると、お腹が圧迫されて苦しくなったり、気分が悪くなったりしてしまうので、基本的には起こし気味にクリーニングをしています!

起こし気味だと上の歯の裏側って超見にくいんですけど、、なんとか頑張ってやってます(`・ω・´)w

 

安定期に入ればレントゲン撮影や、麻酔をして歯科治療を受けることも可能!!!

ですが、私が今まで勤めた歯科医院でそれらを行なっている医院はありませんでした。

なぜなら、もし何かあった時に

「あの時レントゲンを撮ったせいで、、、」

と、必ず考えてしまうからです。

問題ないとは言われていますが、出産後に落ち着いてから治療しましょうと先生は伝えています⭐︎

 

ですがそれは治療に関してであって、クリーニングはむしろ積極的にやるべきなんです!!!!

 

なぜなら、妊娠中はホルモンバランスの変化で歯茎が他の人よりも腫れやすいのです。(歯肉炎)

 

歯肉炎・歯周炎がある方は「早産」や「低胎児出産」のリスクがあり、歯茎が腫れて慌てて来院しても歯周病重度の人ほどすぐには改善しないので、日頃の定期検診がすごく大切なんですよね!

 

それと、よくあるケースは親知らず!

親知らずって一番奥に生えている歯なんですが、まっすぐ綺麗に生えてればいいけど横に向いて埋まってたり、斜めに向いて半分だけ出てたりするんですよ。

その親知らずと手前の歯と歯の間には、歯周ポケットというのがあって、そのポケットの中に汚れが溜まって炎症が起きやすいのです。

その歯周ポケットって結構深いことが多くて、歯ブラシでなんか磨けないんです。なので、定期的に歯科医院でクリーニングをするか、抜歯するしかありません。。。

まぁ、歯周ポケットがなかったとしても親知らずはほとんどの方、磨けてません( ;∀;)

 

これは妊婦さん関係ないですが、痛い時って基本麻酔が効かないんです。抗生剤で一時的に落ち着かせることしかできないので、抜けって言われても抜けないんですよー!

 

せめて現在の自分の口の中の状態は、自分でわかっていたほうがいいですよね。

 

今は何ともなくったって、いずれ「あー歯医者通っててよかったあ!」ってなると思いますよ♪

 

他にも妊娠性エプーリスといって、妊娠中期頃に上の前歯の歯茎がもこっと腫れてしまうこともあるんですが、それは出産後なくなるので今だけ我慢しましょー!

 

。。。以前勤めていた歯科医院で、毎月ブログを書くよう言われてたことがあったんですが、テーマが決まってたり、勝手に改変されてたりして正直嫌だった!

それが歯科の内容ではなく、

 

「新人歯科衛生士の(私の名前)です!」

を、

ニューフェイス!一生懸命でキュートな歯科衛生士の(私の名前)です!」

 

みたいな。悲

自分でそれ書くやつってやばいじゃん!!(;ω;)

 

好きなように書けるって幸せよー!

 

明日もあったかいみたいです⭐︎

旦那さんにどこ連れてってもらおうかなぁ〜\(^o^)/w

 

ノシ!